2016秋 吉野山


11月13日奈良県の吉野山に紅葉を観に行ってきました。近鉄南大阪線の藤井寺駅から電車に乗り橿原神宮前駅で吉野行き特急に乗り換えようとしたら次に来る特急は新車両の「青のシンフォニー」、駅員さんにキャンセル座席が無いか聞いてみたけどやはりありませんでした、しかたがないので次にきた各駅停車に乗って吉野駅へ。img_8854終点の吉野駅で降りて目の前にあるケーブル乗り場(ケーブルカーではなくてロープウェイなんですけどね)に行くと、乗客の長い列、でもピストン輸送しているらしくてあまり待つことも無く乗車できました。ロープウェイを降りて奥千本行きバスの時刻表を見るとしばらくバスは来ないので行きは歩くことに決定。途中金峯山寺にお参りしてからしばらく登っていくと、バスが止まっているのに遭遇、ラッキーと思い近寄ると「今日は、お客さんが多くて車も多くて渋滞もひどくて、1時間くらい遅れている、このバスは吉野神宮まで戻ってそこから奥千本行きになってここに来るので、1時間かもっと遅れて来ることになる。」のだそうで、これは帰りも歩きかなとちよっと心配に。とりあえず頑張って高城山展望台まで歩きましたが、歩いた甲斐がありました。

img_8895

img_8907

紅葉真っ盛りを絵に描いたみたいな光景で、体が冷えて風邪をひきそうになるくらいまで夢中で写真を撮ってました。撮影を終えて、高城山のバス停で少し待ちましたが、バスが遅れている話を聞いていたので帰りも歩くことにしました。下りは、膝が心配だったのですが、やはり途中から膝が痛くなりゆっくりゆっくり下っていくことに、やっぱりトレッキングポールを買おうと心に決めました。お昼に吉野について高城山展望台まで往復してロープウェイを降りたらもう夕刻、半日がかりの紅葉がりでした。

img_8969フォトギャラリー吉野山紅葉


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA